企業も人の体と同じように、定期的な健康診断が必要です。
業績が順調に見えても、資金繰りや収益構造の中に「見えないリスク」が潜んでいる場合があります。
そんなときに役立つのが、経済産業省が開発した無料の財務分析ツール「ローカルベンチマーク(通称:ロカベン)」です。
ローカルベンチマークは、決算書などの数値を入力することで企業の経営状態を6つの観点で「見える化」するツールです。
収益性・効率性・安全性などの指標をグラフ化でき、自社の強み・弱みを客観的に確認できます。
さらに、過去のデータや同業他社との比較も行えるため、経営の「現状把握」と「課題発見」に役立ちます。
ローカルベンチマークは、単なる数値分析ツールではありません。
自社の経営状況を“健康診断”することで、改善の方向性を明確にし、持続的に成長できる企業体質を育てるための「羅針盤」となります。
お金をかけずに始められるこのツールを活用し、今こそ企業の“健康増進”に取り組みましょう。
景気変動にも揺るがない、強い経営を築くため、ローカルベンチマークと専門家の活用をご検討ください。
専門家の詳細やご紹介は、下記から群馬県中小企業診断士協会までお気軽にお問合せ下さい。